滋賀

京都駅から比叡山に行く際に、琵琶湖方面から回りました。

琵琶湖

京阪電車びわ湖浜大津駅を降りると、直接琵琶湖まで行けるような道が整備されていました。
琵琶湖の水際まで近づくことが出来ました。

近江神宮

電車の放送であることを知り、ノリで行きました。
近江神宮前駅という小さな駅から徒歩で20分くらい住宅地と神宮の敷地内の山を歩きました。
歩いている最中、ほとんど人に出会いませんでした。
若干僻地で電車からのアクセスは悪かったですが、行くことができてよかったです。

日吉大社

延暦寺と大変繋がりが深い神社だそうです。
下調べなしに比叡山に訪れたため、この日に初めて知りました。
受付の方に御朱印がもらえる場所を聞いたら丁寧に説明していただきました。

叡山ケーブル

登頂には、ケーブルカーを利用しました。
山頂からは琵琶湖の絶景が広がっていました。

ケーブルカーを降りると、しばらく山道を歩かされ延暦寺に到着します。

延暦寺

延暦寺は全体的に好きでした。
写真撮影禁止箇所で写真を撮ることが出来ませんでしたが、根本中堂という施設で僧の方が説法をしていて、面白い話を聞けました。
線香の香りがして、荘厳な雰囲気を感じることができました。
阿弥陀堂では、中国史やアジア史との繋がりを感じることができる肖像画が至る所にあり、京都の寺などではあまり感じることのできない感動を味わえました。

昼食に蕎麦を食べました。

帰りは京都駅まで行くバスに乗りました。
1時間半に1本くらいの頻度なので延暦寺に着いてから帰りの時刻を計算して観光した方が良いです。
京都駅まで長時間かかるため、バスで座りたいのであれば、発車の数十分前に並ぶべきだということも気に留めておいた方が良いでしょう。