長野

長野に行ってきました。

善光寺

以前、窃盗にあったびんずる尊者を観ました。
あんな大きいものをどうやって窃盗したのだろうと思いました。

戸隠神社

大久保の茶屋

戸隠蕎麦を食べました。
コシがあり非常に美味しかったです。


中社

最初に中社に寄りました。
御朱印帳が終わったので新調しました。
ココで買うと御朱印帳のカバーもつけてくれるのでオススメです。

中社から奥社へ行くにはかなり歩く必要がありました。
中社近くの駐車場は500円で奥社前の駐車場も500円なので、500円余分に払ってもよいのであれば車で奥社前まで移動したほうが良いかもしれません。

奥社

奥社の大鳥居です。
ここから随神門まで1.2kmで、随神門から奥社まで0.8kmあります。


随神門です。

随神門を抜けると有名な杉並木があります。

長い階段を登りきると奥社があります。

再び奥社の大鳥居に戻ると、ソフトクリーム屋があります。
信州のりんごソフトがかなり美味しかったです。